【家づくりNet】注文住宅、リノベーションのことなら。 福岡で家づくりをご検討されている方必見!!

ザ・リッツ・カールトンから学ぶ空間のつくり方

伝統とモダンが融合した
最上級のラグジュアリー空間。

 

 
ザ・ リッツ・ カールトン福岡
(福岡市中央区)
 
 
福岡市中央区大名2-6-50
福岡大名ガーデン・シティ
TEL 092-401-8888
Instagram:@ritzcarlton.fukuoka
 
 

 2023年6月、福岡・大名に、マリオット・インターナショナルとして九州初のラグジュアリーホテルとなる「ザ・リッツ・カールトン福岡」が開業した。東京の久米設計がデザインした福岡大名ガーデンシティの9フロアを専有しており、インテリアデザインとアートは、オーストラリアメルボルンに拠点を構えるLAYANArchitects + Designers と東京のストリックランドが監修。ホテルのデザインは国の伝統的工芸品に指定され、日本三大織物の一つでもある絹織物「博多織」からインスピレーションを得て、地元の職人が手掛けた器や絵画、織物などの装飾やデザインが施されており、糸を紡ぎ“ 織る”という発想が、館内のすべてのエリアを繋ぐというストーリーを表現している。

 1階のエントランスからアライバルロビーに向かう通路を抜けると、日本最古の神社の1つでかつて海外との窓口でもあった宗像大社にまつわる「沖ノ島」「さつき松原」「高宮祭場」という3つの特別な場所をイメージしたアートワークを展示。街の喧騒から一瞬にして非日常の世界へと誘う。

 エレベーターで18 階へ。このフロアにはホテルロビーや一般客も利用できる日本料理、モダンウエスタン料理、カフェのほか、ザ・ロビーラウンジ & バーもあり、一面の大きな窓からは、博多湾の素晴らしい景色を望むことができる。シックなブラインドや美しいラグが飾られた上質な空間では、友人たちと語らい、ビジネスの打合せなどにもおすすめだ。

 一方、19 階から23 階までのフロアには147室の客室と20室のスイートがあり、プレジデンシャルスイート(132㎡)とザ・リッツ・カールトン スイート(188 ㎡)には、ダイニングルームとサービスキッチンが備わっている。また、室内には織物や漆器、陶器、竹工芸などの伝統工芸と、福岡生まれで日本を拠点に活動するアーティストの作品が飾られている。古くからアジア大陸との交流の玄関口であった福岡という土地の歴史をイメージした、遊び心のあるデザインが施されている。
 
 

 

 

真の心地よさを追求した
ハイセンスな空間が非日常へと誘う

 

 

188㎡の広さを誇るザ・リッツ・カールトン スイートのリビングルーム


 

 

 

福岡を代表する焼物の一つ小石原焼の陶磁器がディスプレイされたバス


 

 

無垢の木を基調とした
シンプルで快適な空間

 

 無垢の木を基調に華美な装飾をおさえたミニマリズムのデザインの客室に、閑静な装いと洗練された要素が加わり、活気ある都会の中において、隠れ家的な空間と快適さを提案している。また2面採光のコーナールームにあるプレミアムスイートは見晴らしも抜群! バスルームの壁面やシンクには、モンテ・カルメロという石材が使われており、まるでアートのような大胆なデザインが、シンプルな部屋にアクセントを添えている。プレミアムスイートにはヘリンボーン模様のフローリングや博多織の引き戸が設えられており、“ 織り” を表現するための多彩な工夫が施されている。

 一方、18 階と24 階には4 つのレストランと2 つのバーがあり、食の都と呼ばれる「福岡」の魅力を存分に楽しませてくれる。それぞれの店内では福岡にゆかりのあるアートや有田焼のテーブルウェア、コンテンポラリーアートなどが飾られ、食事のひとときにさらなる彩りを添えてくれる。

 
 

 

 

 
 

博多湾を行き交う船からデザインのインスピレーションを得たバー「Bay」
 

 

 
 
 
ザ・ リッツ・ カールトン福岡
(福岡市中央区)
 
 
福岡市中央区大名2-6-50
福岡大名ガーデン・シティ
TEL 092-401-8888
Instagram:@ritzcarlton.fukuoka